2000億円目標 ブランド材でマイホーム 秋田杉や木曽ヒノキ 国産材活用、林業活性化も

2000億円目標 ブランド材でマイホーム 秋田杉や木曽ヒノキ 国産材活用、林業活性化も /秋田

毎日新聞

 積水ハウスが、秋田杉や木曽ヒノキ(岐阜県)といったブランド材の産地と手を組んで国産材の活用を進めている。各地で地元の木材を使ったマイホームを提案し、木造住宅全体の年間売上高を2016年1月期の1454億円から中長期的に2000億円規模に引き上げる目標。地産地消を促して林業の活性化にも一役買う狙いだ。

積水ハウスは「シャーウッド」のブランドで木造一戸建て住宅を1995年から展開。当初は北欧からの輸入材が大半だったが、国内の二酸化炭素削減といった環境面に配慮して徐々に国産材の利用を拡大してきた。今年4月に国内のブランド材を柱など主要部分に使用した新商品「グラヴィス リアン」を発売した。

これまでに10県の木材産地や加工業者と連携し、供給体制を整えた。柱の部材には産地を表示して、身近に感じてもらえるような工夫をした。今後も順次広げる方針だ。

林野庁の試算によると、国産材の半分以上が建築向けに使用されているとみられ、住宅への利用拡大が進めば林業の活性化にも弾みがつく。

積水ハウスの担当者は「肌触りや匂いの良さを前面に押し出して販売を伸ばし、国産材の利用を増やしていきたい」と話している。